神戸市東灘区のM様邸 デザインアンテナの取付を断念

加古川・姫路・明石・神戸で防犯カメラ・アンテナ工事・電気工事をするなら、工事のプロ、エレコンへ!

 

神戸市東灘区のM様からのご依頼で、デザインアンテナの工事をさせていただくことになりました。デザインアンテナはまな板を分厚くしたような形状のもの(他にボックス型もあります)で主に壁面に取り付けします。従来の魚の骨のような形をした八木アンテナとは違いスッキリしています。ご近所の方もそれがテレビアンテナだとはご存知ない方がほとんどで、大抵は、

 

えっ!あれがアンテナなの!! へぇ〜

 

となります。工事人も「取り付けできて良かったー^^」となるものです。

 

今回の東灘区は御影界隈のお客様。東灘区にはテレビ電波の受信レベルが極めて低い場所があり、工事のご依頼を頂戴したもののお断りしなければいけないお客様も過去に沢山いらっしゃいました。今回も少し気にはなりましたがいつものように屋根に登ってレベル測定を開始。摩耶や住吉そして生駒山からの電波など様々な方向からテレビの電波が飛んできています。その中で比較的受信レベルが良かったのが、生駒山からの電波。しかしながら八木アンテナでの施工となります。

 

えっ何でやねんっ! デザインアンテナと違うの?

 

そうなのです。今回は壁面の一番高い位置でもびっくりするぐらい電波を拾うことができませんでした。すぐ横のハイツやビルの影響もあると思います。この場合デザインンテナをマスト(棒)に取り付けして電波を拾える高さまで上げてやらなければなりません。今回受信できるようにするためにはマストの長さを150センチ以上にする必要が生じました。80センチ位ならまだしも、そこまで長いと問題が起こります。

 

既に説明した通りデザインアンテナはまな板を分厚くしたような形ですから「面」。壁面につけるのなら良いのですが、長いマストに取り付けすると、かなり風の影響を受けることになります。強風で煽られたアンテナやマストがぐらぐら揺れて、最悪倒れたり飛んでいったりするかもしれません。特に最近は想定外の天候続きですから油断できませんね。このような理由により今回はM様のご希望に添うことができなかったのです。申し訳ありませんが八木アンテナでの施工となりました。

 

エレコンは安心・安全な施工を重視しています!

 

屋根は片流れです。最近この形状の屋根が増えてきました。太陽光パネルの普及に伴ってのことでしょうか。そこでサイドベースが登場です。以前もサイドベースを使った工事については記事に書きましたが、この度も大活躍です。

 

まずは施工前(はしごが届かなかったので、屋根の上から作業しています)

 

ビスにコーキングをブチュー

 

ゆっくり締め付けて(ポイント!)、ビス頭にコーキングをきれいに載せてあげる。

 

サイドベースを取り付ける時のポイントをもう一つ。

 

壁面がサイディングの場合、サイディングの厚みは大抵14ミリ(少し前までは12ミリ)〜18ミリ。もっと分厚いものもありますが…薄いサイディングだけで風に煽られた時のアンテナとマストを支えるのはなかなか難しいもの。特に経年劣化してくると心配です。

 

そこで長くアンテナを使用していただくためには、柱にビスを打つこと。上の写真だと左側の5本のビスの下に柱があります。その柱にかかるようにサイドベースを固定するのです。そうすれば強風でも大丈夫。さらにサイドベースの裏側と壁の間にコーキングを打っているのでサイディングとサイドベースも一体になっており、さらに安心!

 

じゃあどこに柱があるかはどうすれば分かるの? 慣れてくるとサイディングの裏が見えるようになるんですよ(笑)これも勉強ですね! 

 

アンテナを微調整して完成です。

 

今回はDXアンテナの20素子の八木アンテナを取り付けしました。テレビ大阪やサンテレビもしっかり受信しています^^

 

M様の「デザインアンテナを取付して欲しい」というご要望にお応えできなかったのがとても残念でした。でも工事はしっかりさせていただきました\(^o^)/

 

神戸市東灘区のM様、本当にお世話になりました! ありがとうござました!!

 

神戸市、明石市、加古川市、高砂市、姫路市、三木市、小野市のアンテナ工事は、是非ともエレコンにおまかせください!


神戸市東灘区のK様邸でアンテナ工事を行ないました!

加古川・姫路・明石・神戸で防犯カメラ・アンテナ工事・電気工事をするなら、工事のプロ、エレコンへ!

 

淡々と工事を行なっていると、何かと刺激が欲しいものです。でもこんな景色を見たら、

( ゚д゚)ハッ! 仕事がんばろ! って思うものです。

 

さてさて、東灘区のK様邸は2階建てですが家の下に車庫があり、家は3階建て以上の高さがあります。しかも山の上に立っているともなると、テレビ電波の受信状況も良好。テレビ大阪もサンテレビも綺麗に映ります!

 

今回は屋根にアンテナを載せずにサイドベースで工事を行なうことになりました。

 

なになに、サイドベース???

 

そうです! 屋根の形状にもよるのですが、屋根の上にアンテナを立てることができない場合このサイドベースが大活躍するのです。今回はサイドベースを使用した工事の一例をご紹介しますね。

 

取り付けは、壁や破風板にすることがほとんど。今回は壁です。

 

施工前

 

まず位置を合わせてビスで固定し、そのビスをもとに戻して、、

 

ビスにコーキングをブチューっとつけます。

 

そしてそのままビスをゆっくり締め付けます。そう、ゆっくり締めるのがポイント!

ビスを早く回すとコーキングが自分の方に飛んで来ることがあります。 Σ(゚Д゚)

 

成功すると、こんな感じ。

 

ビスが締め付けられるのと同時にコーキングが一緒に入り込んでくれるので、防水処理は完璧!

あとはビス頭にコーキングをきれいに載せて完了。(←写真を撮り忘れました、すみませんm(_ _)m またの機会に)

 

サイドベースを使用する工事ではいくつか注意点があります。それはまた今度の記事でお知らせしますね。

 

個人的にはデザインアンテナを取り付けしたかったのですが、八木アンテナでの施工となりました!

 

施工後

 

サイドベースを使用したアンテナ工事は1時間30分で終了。そのうち15分くらいは景色をじーっと見てました^^

 

東灘区のK様、工事のご依頼ありがとうございました!

 

神戸市全域、明石市、加古川市、高砂市、姫路市、三木市、小野市の電気工事は、是非ともエレコンにおまかせください!

 


神戸市中央区で防犯カメラの交換工事を行ないました!

加古川・姫路・明石・神戸で防犯カメラ・アンテナ工事・電気工事をするなら、工事のプロ、エレコンへ!

 

防犯カメラを取り付けした後、気になるのがアフターフォロー

 

取付してから5年以上経過すると、ハードディスクの故障レコーダーの異音、またカメラ映像の乱れなど防犯機器を修理しなくてはならない事態が起こることもしばしば。防犯機器が故障した場合は、すぐに対処しなくてはなりません。保証期間内であれば無償交換、保証期間外であってもすぐに機器の交換。迅速な対応が求められます。

 

今回ご依頼のあった神戸市中央区のG様は録画映像を見られないことに気付き、取付してくれた以前の会社へ電話を。すると、、

 

もう会社がない!(@_@)

 

修理依頼のしようがありません。

 

そこで、エレコンへ。

 

これまで扱ったことのないメーカーの商品でしたが、まずは機器の調査から。

 

ん〜〜何やら「ブーン」という音。それなりに大きな異音。でもお客様は、前からこんな状態でもう慣れたとのこと。続いて、録画内容を確認するためにマウスを触っても反応なし。モニター状況から録画ができていないことを確認。

 

ハードディスクかな〜

 

お客様の了承を得てハードディスクを交換。

 

しかし、直らない(-_-;)

 

レコーダーの故障です。おそらく基板でしょう。お聞きすると5年位前に取り付けしたとのこと。カメラはアナログの48万画素ですが当時はとても高かったはず。費用は今の数倍は必要だったでしょう。

 

お客様に状況を説明し、レコーダーの交換をご提案。すると、、

ついでに防犯カメラも変えられるの? 変えると写りは良くなるの? とお客様。

 

はいはい、それではご説明しましょう!

 

エレコンはいつもデモ機を持参しております!

 

わたし 100万画素のカメラの写りはこうです〜

お客様 へぇーきれいに写るのね。

 

わたし そして、200万画素のカメラの写りはこうです〜

お客様 ほぉー(感嘆の声)

 

わたし どっちがいいですか?

お客様 そりゃー200万画素がいいわね!

 

通常はここで滑らかなトークを駆使して高い商品を売りつけるかもしれませんが、エレコンは違います。

 

親切・安心をモットーにしております!

 

わたし でも本当に200万画素のカメラが必要ですか?

お客様 ・・・

 

わたし もちろん綺麗な映像は魅力的ですが、100万画素でも目的は達成できるのではないでしょうか?

お客様 ・・・

 

わたし 100万画素のカメラをもう一度見てみましょう。いかがですか?

お客様 うん、きれい。

 

わたし では100万画素にしましょう!

お客様 そうね!

 

実際にはもっと細かなやり取りがありましたが、ザクッとこんな感じ。最終的にレコーダの交換と、3台のカメラをすべて100万画素のカメラに交換することに決定。

 

ここまでが、前回の流れ。

 

そして、いよいよ防犯カメラの取替工事です!

レコーダーを交換し、防犯カメラを合計3台交換します。

 

工事前の写真がこちら。

 

工事中を始めてまもなく美しい音色が♪ 子供さんがピアノの練習中でした^^ (これがですね、とっても上手なんです! 工事をしながら感動していました)

 

ピアノの音に聞き耳を立てつつも、サクサクッと工事をします。

 

工事完了後の写真がこちら。

 

防犯カメラを交換した印象ですが、以前のハウジングに収納していた時よりも交換後の方がスッキリしました。最近のカメラは比較的スリムなものが増えていますが、このカメラは最もコンパクト。でも性能は問題なし、写りもきれいです! もちろん夜の映像もきれいに撮影できます。

 

dahua製の100万画素の防犯カメラ

 

約2週間分の映像が録画できるように設定しました。

映像をご確認いただいた後、操作説明を行ない、作業は約2時間で終了。

 

お客様、大満足です\(^o^)/

 

神戸市中央区のG様お世話になりました。

 

細かいことでも結構です、何かございましたらエレコンにお問い合わせください。

 

アフターフォローもしっかりさせていただきます!

 

本当にありがとうございました!

 

神戸市、明石市、加古川市、高砂市、姫路市、三木市、小野市の防犯カメラ工事は、是非ともエレコンにおまかせください!


三田市のN様邸でアンテナ工事を行ないました!

三田・加古川・姫路・明石・神戸で防犯カメラ・アンテナ工事・電気工事をするなら、工事のプロ、エレコンへ!

 

今日は朝から雨。昨日から雨の予報で工事の予定は延期し、午前中は事務所でゆっくり事務作業をすることに。

 

しかし、そこへ一本の電話が(-.-)

 

以前尼崎でアンテナ工事の紹介をしてくださったN様から。リフォーム業を営むお得意様です^_^

 

お話によると、引っ越しをしたがテレビのアンテナが立っていないので見てほしいとのこと。

今日は雨で現場を空けているので、できれば今日の午後にどうですか? と確認の電話。

一応前日に打診の連絡がありましたが、工事確定です。

 

ありがとうございます! 

エレコンは、急な工事でも喜んで伺います •̀.̫•́✧

 

ちょうど雨も上がっており、問題なく仕事もできちゃう天気。

車で直行です🚗

 

三田市のN様邸に到着したのが12時30分。お昼を食べずにすぐに作業に取りかかると、、

土砂降りの雨 Σ(゚Д゚)

 

14時15分に工事再開! しかし、またまた

土砂降りの雨 Σ(゚Д゚)

 

15時過ぎに再び工事再開!!

今度は大丈夫です。しかも工事をしていると青空に。三田は青空がとても綺麗です。

 

1時間30分で工事は無事完了です\(^o^)/

 

工事をしている間、N様はリフォーム中のお客様宅に急行されました。お忙しい方です^^

お体にはくれぐれも気をつけてくださいませ。

 

三田市のN様、アンテナ工事のご依頼ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします!

 

三田市、神戸市、明石市、加古川市、高砂市、姫路市、三木市、小野市のアンテナ工事は、是非ともエレコンにおまかせください!


アンテナ分配器とは???

加古川・姫路・明石・神戸で防犯カメラ・アンテナ工事・電気工事をするなら、工事のプロ、エレコンへ!

 

お客様からお電話でテレビアンテナ工事の依頼をいただく際、概算の見積金額を算定する上で様々なことを確認させていただきます。

 

その中で、現場に行かないとわからないものの一つがアンテナ分配器の取り付け状況。

 

アンテナ分配器って何?という声をお聞きすることがあります。それで今日はアンテナ分配器についてちょっとお話したいと思います。

 

テレビアンテナで電波を受信した後、テレビの放送信号は同軸ケーブル1本で家の中へ。

 

でも、テレビは1つの部屋でしか見られないわけではありません。大抵の家では複数箇所でテレビを見ることができます。例えば新築の家では2箇所、3箇所、4箇所……場合によっては8箇所(←大きな家でこれぐらい)でテレビを見ることができます。なぜ?

 

それは、アンテナ分配器がついているからです。アンテナ分配器とはウィキペディアの言葉を借りれば、、

 

「アンテナで受信した高周波信号をインピーダンス整合が乱れないようにしながら複数に分ける機器である。」wikipediaより

 

なんとなく難しいですね(-.-;)

 

つまり、受信した放送信号を複数に分ける部品のことです^^ 

 

部品にも様々なものがあり、アンテナで受信した放送信号を2つに分けるのであれば2分配、3つなら3分配、8つに分けるのなら8分配ということになります。

新築の家であれば大抵5分配もしくは6分配がついています。が、

 

アンテナ分配器を取り付けしていない工務店があるのです(・_・;)

 

もちろん何か理由があるのだと思いますが…仕方がありません。

家の複数箇所でテレビを見たい! というお客様には追加費用(5000円〜)が発生します^^;

 

だたエレコンの場合、お客様にとてもお得なアンテナ分配器を取り付けしております。それは、

 

4K8K対応のアンテナ分配器

 

 

 

今の放送信号はフルハイビジョンですが、将来放送映像は4K8Kになる可能性があります。今わかっている情報だけでも2018年にはNHKがBSで4K8Kの映像を配信することになっています。しかし、その映像を複数の部屋で視聴したい場合、それ対応の設備に変更しなくてはなりません。現在のフルハイビジョン用のアンテナ分配器では対応できず、4K8K対応テレビを購入しても結果として4K8Kの映像が見られない、というわけです。将来的にアンテナ分配器を交換するだけの工事が増える可能性があり、場合によってはそれなりの工事代金を要求されることもあるでしょう。

 

でも、安心してください!

 

エレコンの取付するアンテナ分配器はすべて4K8K対応品になっております。4K8Kの映像に切り替わっても大丈夫。美しい4K8Kの映像を楽しむことができます!

もちろん、テレビアンテナ工事を行なう際、現在設置してあるアンテナ分配器を4K8K対応分配器に交換(追加費用は3000円〜)することも可能です。一度ご相談ください!

 

今日はアンテナ分配器についてお話しました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 

神戸市、明石市、加古川市、高砂市、姫路市、三木市、小野市のアンテナ工事、分配器の交換工事は、是非ともエレコンにおまかせください!


姫路市の駅前のビルで業務用換気扇の取替工事

加古川・姫路・明石・神戸で防犯カメラ・アンテナ工事・電気工事をするなら、工事のプロ、エレコンへ!

 

業務用換気扇が動かなくなったので取り替えて欲しいという連絡が、姫路駅前のビルから。

 

管理者によると、ビルの最上部にあるエレベータ塔の業務用換気扇のうち一つが動かなくなっており、おまけに雨漏りもしているとのこと。

 

現地に行って見てみると、

 

結構古い業務用換気扇です(・・; (画像がぼやけていて申し訳ありません 汗)

 

換気扇の外側のフードはというと、、

コーリングがバリバリ(*_*)

雨漏りもするはずです。

 

そして、いよいよお取り寄せした業務用換気扇に取り替えです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まずは古い換気扇を取り外して、新しいものに交換。

 

温度センサーも交換しました。

温度センサーを取り付けすることで、この業務用換気扇は25度になると自動的に室内の空気を「排気」してくれるわけです。温度設定はツマミで自由に調整できます。

 

そして、バックガードも取り付け。枠と換気扇の隙間をコーキングで埋めておきました。

 

そして雨漏りしていた問題のフード回りですが、、

防水処理をしっかりしておきました。

今回取替はしなかった他の業務用換気扇の外側の防水処理も一緒にさせていただきました!

 

電気屋ですが、コーキングも得意なのです(^o^)v

 

問題箇所をお客様に確認していただき、ご納得していただけました。

 

そして、ついでにお願いということでコンセントの交換もさせていただきました。

 

 

工事は半日で終了! お客様も大満足でした\(^o^)/

 

業務用換気扇の交換依頼をしてくださいましたU様、本当にありがとうございました。

 

神戸市全域、明石市、加古川市、高砂市、姫路市、三木市、小野市の電気工事は、是非ともエレコンにおまかせください!

 

 


明石市で防犯カメラの工事を行ないました!

加古川・明石・神戸で防犯カメラ・アンテナ工事・電気工事をするなら、工事のプロ、エレコンへ!

 

毎日、犯罪が至る所で頻発しています。犯罪の対象になるのは子供や高齢者といった弱者だけではありません。

そんな中、防犯カメラの必要性はますます高まっています。

 

あるマンションのオーナー様からご依頼があり、防犯カメラ取付をすることになりました。話をお聞きすると、何か大きな問題があったわけではないけれど、防犯カメラを取付することで犯罪の抑止力や入居様の安心につながるのでは、とのこと。

 

まさにその通りです!

 

もちろん犯罪や問題が起こらなくなるわけではありませんが、防犯カメラを設置することで、少しでも安心・安全につながればエレコンとしても嬉しいことです。

 

ということで、今回は dahua製 の 200万画素 のカメラを合計4台設置することになりました。

 

まずは、入口付近に1台

 

 

そして、エレベータの出入口に1台

 

そしてマンションの裏側に2台

 

裏側の出入口やゴミステーションを撮影できる位置に設置しました。

もちろん夜でもきれいな映像が撮影できます。

 

集合住宅で問題になるのが、録画装置の設置場所。今回は壁に収納盤を取り付けし、その中へ。

こんな感じです。

蓋を開けると、録画装置に加え監視用モニターも入っています。録画装置や防犯カメラの電源は、この収納盤の裏側にある防水コンセントから取得しました。

 

映像を確認していただいたところ、とてもきれいに写っていると喜んでいただけました。当初は100万画素のカメラを選定していましたが、200万画素にしてよかったとのこと。お客様も大満足です\(^o^)/

 

無事工事終了です!

 

当社は、プロ用の防犯カメラできるだけ安く取り付けしたいというお客様のために日々奮闘しております。

 

神戸市全域、明石市、加古川市、高砂市、姫路市、三木市、小野市の防犯カメラ工事は、是非ともエレコンにおまかせください!

 


神戸市須磨区のA様邸でアンテナ工事を行ないました!

加古川・神戸で防犯カメラ・アンテナ工事・電気工事をするなら、工事のプロ、エレコンへ!

 

神戸市須磨区のA様より、強風でアンテナが倒れたという連絡。

現場へ急行すると、、、

 

結構激しく倒れていました(^^;)

 

アンテナが倒れた後の屋根に上る時にはいつも注意すること。

それは、

瓦にヒビが入っていたり、割れていないかの確認。

 

幸いアンテナの倒壊で、ヒビ割れはなかったようでした。

 

が、、

 

なんと別の場所でヒビ割れを発見!!

 

 

しかも2箇所

 

人目につかないところですが、そこは手を抜いては行けません ∠( ゚д゚)/

 

マスキングテープをしっかり貼って

 

新しいアンテナを立てる前に補修しておきました(^O^)v

 

 

その後、アンテナ工事も1時間半ほどで無事終了。須磨区ですがテレビ大阪(ch7)の受信レベルも良好!

そして、お客様も大満足\(^o^)/

 

A様、テレビアンテナ工事のご依頼ありがとうございました。

 

神戸市全域、加古川市、高砂市、姫路市、三木市、小野市のアンテナ工事は、当社エレコンにおまかせください!

 


加古川市でアンテナ工事を行いました!

加古川市のK様邸よりご依頼いただき、アンテナ工事を行いました。
強風によりアンテナが倒れて破損してしまったため、今回ご依頼いただいたとのこと。

屋根に上がってみると、瓦が割れている部分があるのを発見しましたので、一緒に瓦の補修も行わせていただきました。
倒れにくいよう、しっかりと屋根にアンテナを固定し、充分に電波を受信できるかテストを実施。
万全の状態にしてお客様にお引き渡しいたしました。


カメラ販売
お問い合わせ
工事価格表
キャンペーン